光る週 - 懐かしい思いで

明快塾

0586-61-0366

〒494-0018 愛知県一宮市冨田1892

開校時間 月~金 14:00~22:00 / 土 10:00~22:00 / 日 随時

lv

光る週 - 懐かしい思いで

明快塾ブログ

2016/05/01 光る週 - 懐かしい思いで

ゴールデンウィークの初日、ショッピングモールで、懐かしいお子さんの姿を見かけました。
 
679
 

もう、10年以上も前のことですが、高校進学に向けてお世話をさせていただいた卒業生です。彼の姉妹たちも、明快塾に通っていただいており、成績はたいへん優秀でした。ところが、一人息子の彼は、有数の進学校に進んだ姉妹たちに比べて勉強が苦手で、お母さんが心配され、明快塾に依頼されたのです。
 彼は純真で人懐っこく、早くに亡くなったお父さんを思い出すのか、私の膝に乗ってくることもあったような甘えん坊でした。それでも徐々に成長されて、「明快塾の先生から、親身になってご指導いただいた結果、なんとか希望の高校に入学し、無事に卒業してくれました。」と、お母さんからご報告をいただいていました。
 あれから10年、彼はきちんとした服装で、もう立派な青年になっていました。
 私も、塾を開いて以来、いろんなお子さんに出会い、彼等から学ばせてもらったことも沢山あります。教えることは学ぶことでもあると、実感しています。お子さんの長い人生のうちの、ほんの数年、それでも、心を込めてお世話をさせていただいたことが、ささやかながら、なにかのお役に立っているのなら、私にとっては大きな喜びであり、生きがいにもなっています。
彼には声は掛けませんでしたが、元気で自分らしく、充実した人生を送ってほしいと願っています。
 成長した彼の姿を見ることができた今年のゴルデンウィークは、私にとっては、本当に金色に光る週でした。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
明快塾
住所:愛知県一宮市冨田1892
TEL:0586-61-0366
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP